

カワラナイアイ引退

カワラナイアイピークアウト

 24日の記事で「カワラナイアイは天皇賞後のタイム落ち(ストレス?)がひどく」と書きましたが、やはりピークアウトだったようです(´・ω・`)
 血統的に稍早早だと思われるので、よく持ったほうかなとは思います。しかし不利枠が多く、一度もフリレ通りのタイムを出せずに終わったのは残念としか言いようがありません。フリレでは鯖レコード保持者のコバギボウシよりフリレで0.4秒も速かったのですから・・・。距離適性は幅広く、2500~3600まで一線級と互角以上に戦えるタイムを出していました。これが長距離馬じゃなく中長だったら・・・。
 でパラはこんな感じ
カワラナイアイ

 フェアウェイ系ながらノーザンダンサーもズンドコゼフィロスも入っているという、非常に難しい血統ではありますが、母馬に負けない名馬を作れるようがんばります。
 

不利枠率

 主力馬のG1での不利枠率を計算してみました。


先行(期待値約22%)
ヤマザクラ 1/3 33%
コシノヒガン 0/4 0%
アメノアトノニジ 0/2 0%
スマイルズ 1/3 33%
イージードゥダンス0/1 0%
コバギボウシ 1/2 50%
*ミナミノカゼ 0/1 0%

差し(期待値約36%)
オリエンタルナイト 1/1 100%
マナツノドア 4/6 67%
トナミエリザベート 0/3 0%
*ヒメジョオン 1/10 10%
*カワラナイアイ 6/8 75%
*クリオネリマキナ 1/1 100%

なお、*は現役馬。期待値は(不利枠頭数/18+…+不利枠頭数/9)/10で計算。
脚質を間違えたレースは除外。8頭立て以下のG1に出走した馬はなし。


 総合的に見ると期待値より高いようです。ただ平均を上げているのがマナツノドア、カワラナイアイと不利枠でも勝ち負けできる馬。特に不運というわけでもないのかもしれませんね。

年度代表馬選考

 未来さんのサイトでの22S年度代表馬選考会がありました(もう数日は経ってますがw)。
 うちの馬ではコバギボウシが最優秀4歳牡馬と最優秀ステイヤー馬、ヒメジョオンが最優秀マイラー馬、マナツノドアが2S連続最優秀スプリンター馬となりました。特殊距離三冠はうれしい限りです☆ステイヤー部門はカワラナイアイかと思いましたが・・・まあどっちでもいいですねw投票していただいた方ありがとうございます^^
 カワラナイアイは天皇賞後のタイム落ち(ストレス?)がひどく、目黒記念を直前回避し3000mのOPに出走しました。同走した馬主の方、直前登録失礼しました^^

公開種牡馬の血が入ってる馬の多い我が厩舎。そんな中システム×システムの面白そうな種牡馬が誕生しました。

続きを読む »

天皇賞春連覇

 カワラナイアイが天皇賞春を勝ってくれました。
 今日は珍しく良枠だったので楽できるかな、と思っていましたが危なかったですね。フリレでは普通にレコードを出せるんですがタイレコードどまり。。そろそろピークアウトも近いはずなので最後の一仕事になったかもしれません。
 かしわ記念のヒメジョオンはややスローペースが効いたか2着どまり。こちらは連覇なりませんでした。ドバイ組が出てこなかったので勝てると信じていましたが、実力が足りませんでした。悔しい限りです。

思い出の名馬たち(その2)

 気を取り直して繁殖牝馬オリエンタルナイトの相手を探すこととしました。
 しかし相手がなかなかいません(汗)唯一条件にあった相手がテンテマリサーチ、当時サブ垢で参加していた馬主会の会限定種牡馬でした。そして産まれた牝馬に全相馬眼を使ってみると・・・

ヤマザクラ全相馬眼


 目が飛び出そうなほど驚きました。これでG1勝てなければ・・・ジャパンダートダービーあたりを勝てそうなパラですね。

 この馬ヤマザクラは順調に育ち重賞を勝ってくれました。母馬の反省を生かして脚質は先行に変更。この頃蹄鉄が実装されましたが当然使いますw距離適性中ながらむしろ2200~2500が得意な馬で、2歳にして有馬記念を勝てそうなタイムを出していましたwとなると狙いはもちろんダービー♪
 そしてダービー当日、今度は枠に問題ありません。当時のレコードは2:21:8。フリレでは2:21:7~8で走りますが・・・

続きを読む »

思い出の名馬たち(その1)

 今回から我が厩舎思い出の名馬(?)について綴っていこうと思います。


 オリエンタルナイトはピーク完璧、ベストのコンディションでJBC当日を迎えました。厩舎初G1の期待を背負って。

 あれは16S3月4週のことでした。何気なく500万クラスの愛馬オリエンタルナイトをダ1000のフリレで走らせてみると・・・57:5??当時のレコードは57:1。ついでにダ1200もやってみると・・・これは我が厩舎初G1狙えるかも☆
 オリエンタルナイトはまだ近況メールが徐々だったので、伸びしろはかなりあると思われました。この馬の父はレンタル種牡馬ダンツシアトルで適性中距離。中距離付近でちっとも走らないこの馬を私は勝手に駄馬だと決めつけていたのです。ダ2000の新馬戦でデビューさせたのはそのためでした。反省しつつダ1000の重賞、北海道SCに狙いを定めました。
 そして北海道SC当日、フリレで56:9を出せるまで成長していたのですが・・・
 賞金不足で除外されましたorz
 まあこれはしょうがありません。 まだ1000万条件だったのですからw気を取り直してG1・JBCスプリントを目指すことにします。今度こそ除外されないようにしっかり賞金を稼いで、と。
 そしてレース当日・・・フリレでは1:08:4で安定していましたが・・・

続きを読む »

阪神大賞典勝利

 大黒柱カワラナイアイが不利枠ながら阪神大賞典を勝ってくれました。
 これで重賞挑戦10度目にして8度目の不利枠、そのうち3度勝ったことになります。良枠ならレコード更新のチャンスは常にあるはずなんですがまあそれはよしとしましょうかw
 次はもちろん天皇賞春に挑戦します。前S勝ったコバギボウシよりはずっと強いのでチャンスは大きいと思います。ステイヤーズS、阪神大賞典とコバギボウシの勝ったレースは何とかしているので次も・・・

 フラワーカップに出走したクリオネリマキナは2着、と辛うじて皐月賞の切符を手にしました。まだこの馬は力を出し切ったと思えるレースがありません。強敵揃いで勝つのは大変だとは思いますが、皐月賞では全力を出し切って欲しいものです。中距離路線では我が厩舎史上最強馬のはずなので・・・

七福神

 このところ競伝はこの話題で持ちきりのようですね~トレードBBSは七福神の取引に関するスレで埋め尽くされています。私はと言うと・・・全く興味なし、集めるのは大変だろうしどうせ集めたってろくなカード持ってこないんでしょ・・・と思い全くやる気無しだったのですが。。
 昨日カラー馬具集めのために5限フリレをやっていたら・・・出るわ出るわwほんの3時間で5枚ゲット^^多頭数の方が出やすいんじゃなかったっけ?まあもらえるものはもらっておきましょうw今朝めでたく大当たりメールが来て蜂蜜をもらいました。。
 と、5限フリレしながら書いています。あと2枚ゲットできるのかどうか・・・

 昨日新人騎手で5勝しました♪こっちはなかなか順調です☆

続・新人騎手

なんと騎手ランキングに乗りました☆


第4騎手2



しかし着外、勝率、連対率、掲示板率がすごいですねえw
まだ他の騎手よりかなり遅いのでがんばって使いまくりますw

今期初重賞☆

 我が厩舎の大黒柱カワラナイアイがダイヤモンドSを勝ってくれました♪
ハンデ60kgのせいか苦手の左回りのせいかレコード更新こそ逃しましたが勝ててほっとしています。これから阪神大賞典→天皇賞春のローテで臨むつもりです。不利枠とピークアウトが非常に怖いのですが 汗

新人騎手

 22S11月から第4騎手を育てています。
 そのため、着外が増えるのも構わず駄馬を走らせまくっています。23Sは着外数100は軽く超えられそうな勢いw
 で、↓のようなパラになりました。


続きを読む »

あけましておめでとうございます^^

 23S+2008年あけましておめでとうございます^^今年もよろしくお願いします☆
 さて早速22Sを回顧しようと思います。
 22Sは当たり年だったのか、GⅠ・7勝、重賞15勝、レベル22昇格という上々の成績を上げることができました。しかし不利枠に悩まされたシーズンでもありました。GⅠ・21戦中9回・・・しかもオークス、菊花賞、有馬記念等ここぞの勝負レースでは決まって不利枠でした。そんな中で不利をものともせず菊花賞を勝ってくれたカワラナイアイには頭が下がる思いです。まあ差し馬を多く生産した馬主の責任といえばそれまでなんですが(笑)
 23Sは中距離のGⅠを勝てる馬を生産したいと思います。中距離のGⅠは一度も勝ったことがないので・・・まあ中距離の種牡馬を使いまくって、あとは運なんですけどね^^いい馬が産まれますように♪

ブログ開設

ブログ超初心者ですがなんとなく始めました。とても毎日は更新できませんが、気楽に書いていきたいなと思います。まあよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

bigwave

馬主名:bigwave
レベル25 只楽所属
実働:11S10月1週~32S9月1週

GⅠ・51勝 重賞115勝
五大G1グランドスラム
芝ダ全距離G1制覇
芝全距離重賞制覇
13S連続G1勝利(20-32S)
12S連続国内G1勝利(20-31S)

GⅠ実績
芝・長
・天皇賞春
コバギボウシ22S
カワラナイアイ23S
・菊花賞
カワラナイアイ22S*

芝・中長
・ジャパンカップ
アミウチ28S
・有馬記念
アミウチ28S*
・凱旋門賞
ウォースノース31S
・東京優駿
ヤマザクラ18S
アメノアトノニジ20S
・KJ&QES
ヴァレリー29S
・コロネーションC
ヴァレリー29S

芝・中
・コックスプレート
クリストファロス31S
・宝塚記念
フタバヤマ26S
・天皇賞秋
ムーンライトキス26S
・仏ダービー
ヘイワナクラシ31S
・クイーンエリザベス2世C
アシタノドア29S
・皐月賞
ヘイワナクラシ31S
・愛チャンピオンS
クリストファロス32S

芝・短中
・BCマイル
ロンギング30S
・マイルCS
ロンギング29S
・安田記念
ロンギング30S
・NHKマイルカップ
リヴィエーヴ31S
・ヴィクトリアマイル
ロンギング30S
・阪神JF
ハミングバーズ28S
・Jマロワ賞
ヒメジョオン22S
ヒメジョオン24S
ロンギング30S
・英2000ギニー
ピグー30S
・仏2000ギニー
リッチャレッレ30S
・愛2000ギニー
ポムツリー31S
・仏1000ギニー
ケラマリア31S
・Mロンシャン賞
ロンギング30S

芝・短
・高松宮記念
マナツノドア21S
・スプリンターズS
マナツノドア21S*

ダート・中長
・ベルモントS
ベニヤマザクラ22S

ダート・中
・ドバイWC
ムーンライトキス26S
マナツノアメ27S
・BCクラシック
マナツノアメ27S
・JCダート
マナツノアメ27S
・東京大賞典
ムーンライトキス25S
マナツノアメ27S
・帝王賞
マナツノアメ27S*
サガアラシヤマ31S
・川崎記念
マナツノアメ27S

ダート・短中
・JBCクラシック
ヒメジョオン24S*
・フェブラリーS
ヒメジョオン22S
ロンギング30S*
・かしわ記念
ヒメジョオン22S
・全日本2歳優駿
ポムツリー30S
・プリークネスS
ピグー30S

ダート・短
・ドバイGS
マナツノドア22S*
・JBCスプリント
マナツノドア21S*
*は不利枠での勝鞍
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

